好奇心がガソリン。

20代独身。少しの工夫で心地よく暮らせる、をテーマに日々挑戦中。

手帳会議【お仕事手帳編】

お題「手帳」

 

おはようございます!黒密うさぎです_(:3 」∠)_

 

今日は普段使っている手帳の話をしようと思います\(^o^)/

 

■ 手帳は使い分けをしています!

 

f:id:kuromitsuusagi:20170812160404j:image

 

私が今使っている手帳は 全部で3つ。

 

左から お仕事用手帳、お金の管理用手帳、プライベート&ライフログ手帳 という風に用途に応じて使い分けをしています。

 

正直、お仕事用とプライベート用は一冊にまとめたい気持ちにもなるけど、

 

そうなると書き込むスペースが足りなくなる点、お仕事用は同僚や上司に見られても問題ないように業務のみ記入したい点から 別々のほうが 便利が良くて…(´・_・`)

 

■ お仕事手帳にはA5サイズ マークスのポッシュ(マンスリータイプ)を使っています。

 

 

f:id:kuromitsuusagi:20170813153735j:image

↑画像はお借りしました

 

f:id:kuromitsuusagi:20170813153754j:image

 ↑画像はお借りしました

f:id:kuromitsuusagi:20170813153808j:image

↑画像はお借りしました

 

3色展開の中からアイボリーを選びましたが、使っていくうちに徐々に汚れてきたので、もし来年も同じものを買うならインディゴがいいなぁ…(´-`).。oO

 

■ 気に入ってるポイント

 

1,イヤープランページがある

 

f:id:kuromitsuusagi:20170813154019j:image

 

これは(私にとって)かなり重要なポイント。

 

大半の手帳にはついているページかとは思いますが(´-`).。oO

 

イヤープランページには、仕事の実績を書き込んでいます。

 

実績を数値化できる職種(?)なので、1日ごとのひとマスに、当日実績、累計、自分で定めた目標までの残りの数値、を毎日記入。

 

お休みの日はあらかじめ 目立つようマーカーペンで色を変えているので、休みを省いた出勤日が月末までにあと何日あり、それまでにどのくらい実績をあげないと、目標が達成できないのかが、一目で把握できます\(^o^)/便利っ

 

2,マンスリーページが書き込みやすい

 

f:id:kuromitsuusagi:20170814065920j:image

 

まだ書き込みをしていない10月の写真にしました(^o^)

 

  • 1日のブロックが大きめ
  • 罫線があるので いくつかの予定があるとき記入しやすい
  • ページ端にTODOリストを書き込みできるスペースがある
  • ページの右下には 前の月と次の月のカレンダーも印刷されているので ちょっとの確認はページをめくらなくても可能

 

実はこの4点は 実際に使ってみて  使いやすさに気がつきました。

細かいところだけど 右下のカレンダーは 何度もあってよかったな、と思うタイミングがありました。

 

3,ノートページが多い

 

f:id:kuromitsuusagi:20170814070714j:image

 

f:id:kuromitsuusagi:20170814070725j:image

 

こちらの手帳にはウィークリーページがないので、後半はすべてノートスペースになっています。

 

お仕事のアイディアやミーティングの記録、マンスリーページには書き込めなかった月ごとの作業工程別の予定…などなど、自由に使えるのがほんとに便利です。

 

ウィークリーやレフトタイプだと、書く時と書かない時があるし、書く時はたくさん書きたい私には合わないんですよね(´-`)

ノートタイプは 配分も自由なのがストレスフリーです\(^o^)/

 

お仕事手帳の気に入ってる部分は上の3つ。

 

 

 

そんなに個人的には重視していないけれど、この手帳最大の魅力でもある ポケットは、やっぱりあると便利だなと思いますが、正直ついてなくても、上の3つがクリアされてたら買います。

 ちなみに、私はこのポケットには、付箋やメモ帳を入れていますが、iPhoneやカラーボールペンを筆箱のように入れてもいいかもしれませんね(^^)

 

 

見た目のかわいさも抜群で機能性も良いので、来年もお仕事用は同じものを買うと思いますが、上にあげた3つをクリアした大人ぽい手帳はないかなーと 探し中でもあります。笑