好奇心がガソリン。

20代独身。少しの工夫で心地よく暮らせる、をテーマに日々挑戦中。

字が苦手な人ほど 万年筆を使うべき理由。

 

こんにちは!

 

シャーロックホームズの海外ドラマに ハマりつつある黒密うさぎです!

原作も読みたくなる勢いです。

 

 

さて、本日は万年筆のお話!

 

…そう、ついに私も万年筆デビューしてしまったのですよ\(^o^)/

 

「え、万年筆?おまえ 字が汚かっただろ?(ΘLΘ)」

 

と、普段の私の字を知る人はツッコミをいれてきそうですが、ここで 断言しておきます!

 

字が汚なくても 万年筆使うべきなのです!むしろだからこそ 使うべきなのです!

 

それはなぜかというと…

 

■字が汚い人に万年筆がおすすめな3つの理由

 

  1. 圧倒的な書きやすさ!
  2. 筆圧で字に強弱が出せる!
  3. なんだか万年筆を使ってるだけで気分があがって、楽しく書ける!

 

万年筆は書くことに優れていて(そもそもの本分ですが)、長時間書いても全然手が疲れません。書くことの多い学生さんこそ、実は万年筆っておすすめなんです。

 

さらに筆圧で字に強弱が簡単につけられるので、4割増しくらいで 字が綺麗に見えますよ\(^o^)/

 

そして、なにより 万年筆だとテンションが上がります!笑

字が綺麗にかけないと、なんだか書くこと自体好きになれない…という方もいるかもしれませんが、万年筆なら テンションが上がって、万年筆をもっと使いたいな、って気持ちが高まります。それに伴い書くという作業も苦ではなくなる、というわけです!

 

 

 

 ■ 万年筆は安価で手に入る!

 

f:id:kuromitsuusagi:20170811154754j:image

 

こちらが昨日私が買った万年筆、kakuno (カクノ)。

パイロットから出ている初心者向けの万年筆です。

 

f:id:kuromitsuusagi:20170811154929j:image

 

取り扱い説明書とカートリッジと本体が同梱。

すぐに書き始めることができます。

お値段も1000円と かなりリーズナブルでありながら、国産万年筆なので、漢字やひらがな、カタカナなど 書きやすい造りになっています。

 

レジにいたお姉さま曰く初心者はFを 買っておけば間違いない、とのことでしたので、私もFを2本。

 

日記を買くための自宅用と、お仕事用で、使い分ける予定です。

 

同梱されているインクカートリッジは、黒のみなので、日記を買くなら…とブルーブラックのインクを追加購入しました。

 

いずれは、インクの瓶から補充したりしてみたいなぁ…