好奇心がガソリン。

20代独身。少しの工夫で心地よく暮らせる、をテーマに日々挑戦中。

手帳会議【手帳のおとも編 その1】

お題「手帳」

 

おはようございます!

 

黒密 うさぎです_(:3 」∠)_

 

 

いきなりですが質問です。

女の子ならみんなかわいく手帳が書けると思っていませんか?

 

 

 

 

 

今さらですが…私は手帳が好きですし、文房具も好きですし、書くことが好きです。

でもって言うまでもなく インドアだし、運動部に所属した経験もありません。

 

…上の特徴だけ聞くと、すごく素敵な手帳を書いていそうだと思いますが(根拠なし)、

実際は私は字に自信もなければ、絵の才能もなく、素敵な手帳には程遠いのです(;_;)

 

女の子ならイコール素敵手帳であるというわけではないことを身をもって知りました(笑)

 

 

 

 

そんな私にも、手帳の味方があります!

 

それがこちら!!!!!

 

 

f:id:kuromitsuusagi:20170822234742j:image

 

日付シートです\(^o^)/

 

 

 

日付シートBOOK ([バラエティ])

日付シートBOOK ([バラエティ])

 

 

ほら、そこ!前置きなげーわ、とか言わないでっ(;_;)!

 

■ 貼るだけでおしゃれで『女子ぃ〜』な手帳になれる。

 

実際に 日付シートを貼った 私のほぼ日手帳のページがこちらです。

 

f:id:kuromitsuusagi:20170822235315p:image

f:id:kuromitsuusagi:20170822235320p:image

f:id:kuromitsuusagi:20170822235323p:image

 

なんとなくそれっぽくまとまる…

(なんなくねっ!ほんとになんとなく)

これこそ日付シートの持つ偉力   です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ 

 

私は 本で購入しましたが、

そもそもはコンビニのネットプリントなんかで一枚ずつ(もしくは月ごとに)印刷して 入手するのが一般的?みたいですね。

 

日付シート、でネット検索するとすぐにでて来ます。

 

シートをちょきちょき✂︎して、

日付ごとに貼り付けてもいいし、

そのままカレンダーみたいに使ってもいいし…

活用方法は人それぞれみたいですが、

 

私はほぼ日手帳の、一日ごとのページに貼り付けて使って、それっぽくまとめてます( ˙-˙ )/

 

 

 

 

絵の才能が欲しいぜ(;_;)

 

 

 

手帳会議【2018年の手帳はどれにするか編 vol.1 ほぼ日手帳】

お題「手帳」

 

こんばんは。黒密うさぎです。

 

さて8月も後半。

“ハナシのタネ”といえば、2018年に使う手帳はなににするか!で話題は持ちきりではないでしょうか。

 

ちなみに私の周りは、手帳を使う人がほとんどいないため、ぜんぜん盛り上がっていません…(;_;)手帳の話、したい…(切実)

 

私の周りには手帳ユーザーはいないけど、私の中では、来年はどの手帳を使うか、で頭の中はいっぱいですし、最近の楽しみのひとつは、手帳を悩むこと、といっても過言ではありません。笑

 

ほぼ日手帳2018 ラインナップ発表

 

待ち望んだラインナップ発表。

 

2016.2017 とほぼ日を2年連続で使っているので、来年もほぼ日を使いたいなーと考えています。空白も目立つんですけど、やっぱりほぼ日手帳が好きなんです。笑

 

 

 ■ ほぼ日経歴

 

2015年はセリアの365ノートを使っていた私は

2016年にやっとかねてより憧れていた、ほぼ日手帳(オリジナル)を初めて購入します。

 

ちなみに 2016年はほぼ日手帳のカバーは買わず、コーチの手帳カバーにほぼ日手帳を入れて使用していました。

 

f:id:kuromitsuusagi:20170820230604j:image

 

2017年は こちらの写真の右端の 手帳カバーをロフトで購入。(やっぱりオリジナル)

デザイン性に一目惚れしました。

踊るような女の子たちは、鉱石をモチーフにしたものだそうです。

 

f:id:kuromitsuusagi:20170820230809j:image

 

 ■2018年のほぼ日手帳

 

 

↑これは決定事項。

 

あとは大きさで…

2018年もオリジナルなら今年の手帳カバーを続投。

カズンにするなら、手帳カバーを新たに買う。

買うなら…

 

f:id:kuromitsuusagi:20170821054607p:image

 

ヘーゼルナッツがかわいいかな、と思ってます。シンプルな色の組み合わせが好きだし、内側がオレンジなのも素敵。

 

 f:id:kuromitsuusagi:20170821054701p:image

 

 

 

とまぁ、決まらずに悩んではいますが…

 

2018年こそ、空白が減るといいなぁ。笑

 

 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

 
ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 
ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

 

 

■ 関連記事

 

 

 

 

かばんの中身を紹介します【花火大会編】

 

おはようございます。黒密うさぎです_(:3 」∠)_

 

先日 地元の花火大会に行ってきました。

 

お題でお題「私のカバンの中身」を見つけたので 今日は 花火大会の日に持って行ったものを紹介する記事にしようかと思います。

 

 

■ What's in my bag?

 

f:id:kuromitsuusagi:20170816085158j:image

 

あんまり変わったものは入っていませんが…

 

  • お財布
  • 扇子
  • ティシュ(ゆかたに合わせて和柄に入れ替えました。鏡とポーチもついていて、ポーチの中には ゴミをいれられる可愛い柄のビニール袋と、爪楊枝が入ってます)
  • 除菌シート(100円ショップのものですが、ピンクでデザインがすごく可愛いです)
  • ハンカチ(汗拭くようにタオルハンカチも余分に2枚。一枚は彼に貸してあげる用です)

 

と、まぁ、こんな程度。普段よりすごく少ない…。写真には写っていませんが、口紅だけ1本入れて持って行ってました。

 

あとは…

 

セカンドバックの中に、折りたたみ用の傘を二本(彼用)、レジャーシートを2枚入れてましたが、結局使わなかったです。

 

ちなみに、レジャーシートは、ダイソーで買ったのですが、ハート型でとってもかわいいです。

 

f:id:kuromitsuusagi:20170816085851j:image

 

 

■ 着物用のバックを今年初めて買ってみました

 

着付けは 浴衣を買ったお店でお願いしていたのですが、買った時の紙袋?で持っていくのはなんだか嫌だなーと思ったので、

当初は ふろしきに包んで持って行こうかとも思いましたが、ふろしきに不慣れ、というのもあり…悩んでいたら 着物バックというのを見つけました。

 

 

 

 

 

 


お値段もプチプラだったので見つけるや否や購入即決。

f:id:kuromitsuusagi:20170816090340j:image

 

f:id:kuromitsuusagi:20170816090356j:image

 

皺にならずに持ち運びができて、大変便利でした\(^o^)/

 

ちなみに浴衣はこんな感じ。

 

f:id:kuromitsuusagi:20170816090450j:image

 

かわいい…(´-`)

 

 

 

 

手帳会議【初バーチカル編】

 

お題「手帳」

 

こんばんは。黒密うさぎです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

この度 生まれて初めてバーチカルを買いました\(^o^)/

 

 

 

 

実をいうと、正直 今までバーチカルの必要性を感じたことはありません_(:3 」∠)_

 

バーチカルは外回りの営業職の方が使うイメージしかありませんでした(偏見)

「〇〇時にクライアントと待ち合わせだわ」みたいなこと言うイメージ。

 

毎日同じことの繰り返しの私には、バーチカルは必要ないと思っていたわけです。

 

そんな私がこの度なぜバーチカルタイプの手帳を買ったのか…それは…

 

自分が圧倒的に時間の使い方が下手なことを、痛感したから( ;∀;)

 

あれやりたいな〜、これやらなきゃ、みたいなタスクが全然終わらないのです( ;∀;)

 

時間の使い方を見直して、やりたいことを出来る時間を見つけたい!これが、バーチカルタイプの手帳を買い足した一番の理由です。

 

■ 私好みのバーチカルタイプのポイント

 

バーチカルタイプ、 いざ探すとなかなか自分好みの手帳が見当たらなくて、結構探しまくりました(´-`)

 

探さない時は腐るほどあるのに、欲しい時にはなかなか見つけられない現象ってありません?手帳に限らず。

 

今回私が重視したポイントは、

 

  1. 朝活がかける
  2. 仕事が終わってからの行動がかける
  3. 余白があるとなお良し!

 

の3つだけ。

 

しかし、バーチカルの時間軸が8時スタートが実に多いこと…

 

私は朝5時過ぎには目がさめるので(おばあちゃんライフスタイル)、8時だと遅いわけです(´-`)

 

さらにはお仕事終わりに活動する予定は遅い時間の時間になりますので、

 

となるともう24時間バーチカルでないと足りないという結論に至ります。

 

24時間バーチカル で、

8月終わりなので、できれば日付の印字がないフリーなバーチカル…

 

で、探しに探して、購入したのがこちらのバーチカルです\(^o^)/

 

 

B5 WEEKLY PLANNER (ウィークリー プランナー) NOTE-B5F-02

B5 WEEKLY PLANNER (ウィークリー プランナー) NOTE-B5F-02

 

 
日付の記入がなくいつからでも始められるし、

24時間軸!さらに余白もあるし、値段もやすい!(送料が同じくらい取られるけど)

 

 

 

 

手帳会議【お仕事手帳編】

お題「手帳」

 

おはようございます!黒密うさぎです_(:3 」∠)_

 

今日は普段使っている手帳の話をしようと思います\(^o^)/

 

■ 手帳は使い分けをしています!

 

f:id:kuromitsuusagi:20170812160404j:image

 

私が今使っている手帳は 全部で3つ。

 

左から お仕事用手帳、お金の管理用手帳、プライベート&ライフログ手帳 という風に用途に応じて使い分けをしています。

 

正直、お仕事用とプライベート用は一冊にまとめたい気持ちにもなるけど、

 

そうなると書き込むスペースが足りなくなる点、お仕事用は同僚や上司に見られても問題ないように業務のみ記入したい点から 別々のほうが 便利が良くて…(´・_・`)

 

■ お仕事手帳にはA5サイズ マークスのポッシュ(マンスリータイプ)を使っています。

 

 

f:id:kuromitsuusagi:20170813153735j:image

↑画像はお借りしました

 

f:id:kuromitsuusagi:20170813153754j:image

 ↑画像はお借りしました

f:id:kuromitsuusagi:20170813153808j:image

↑画像はお借りしました

 

3色展開の中からアイボリーを選びましたが、使っていくうちに徐々に汚れてきたので、もし来年も同じものを買うならインディゴがいいなぁ…(´-`).。oO

 

■ 気に入ってるポイント

 

1,イヤープランページがある

 

f:id:kuromitsuusagi:20170813154019j:image

 

これは(私にとって)かなり重要なポイント。

 

大半の手帳にはついているページかとは思いますが(´-`).。oO

 

イヤープランページには、仕事の実績を書き込んでいます。

 

実績を数値化できる職種(?)なので、1日ごとのひとマスに、当日実績、累計、自分で定めた目標までの残りの数値、を毎日記入。

 

お休みの日はあらかじめ 目立つようマーカーペンで色を変えているので、休みを省いた出勤日が月末までにあと何日あり、それまでにどのくらい実績をあげないと、目標が達成できないのかが、一目で把握できます\(^o^)/便利っ

 

2,マンスリーページが書き込みやすい

 

f:id:kuromitsuusagi:20170814065920j:image

 

まだ書き込みをしていない10月の写真にしました(^o^)

 

  • 1日のブロックが大きめ
  • 罫線があるので いくつかの予定があるとき記入しやすい
  • ページ端にTODOリストを書き込みできるスペースがある
  • ページの右下には 前の月と次の月のカレンダーも印刷されているので ちょっとの確認はページをめくらなくても可能

 

実はこの4点は 実際に使ってみて  使いやすさに気がつきました。

細かいところだけど 右下のカレンダーは 何度もあってよかったな、と思うタイミングがありました。

 

3,ノートページが多い

 

f:id:kuromitsuusagi:20170814070714j:image

 

f:id:kuromitsuusagi:20170814070725j:image

 

こちらの手帳にはウィークリーページがないので、後半はすべてノートスペースになっています。

 

お仕事のアイディアやミーティングの記録、マンスリーページには書き込めなかった月ごとの作業工程別の予定…などなど、自由に使えるのがほんとに便利です。

 

ウィークリーやレフトタイプだと、書く時と書かない時があるし、書く時はたくさん書きたい私には合わないんですよね(´-`)

ノートタイプは 配分も自由なのがストレスフリーです\(^o^)/

 

お仕事手帳の気に入ってる部分は上の3つ。

 

 

 

そんなに個人的には重視していないけれど、この手帳最大の魅力でもある ポケットは、やっぱりあると便利だなと思いますが、正直ついてなくても、上の3つがクリアされてたら買います。

 ちなみに、私はこのポケットには、付箋やメモ帳を入れていますが、iPhoneやカラーボールペンを筆箱のように入れてもいいかもしれませんね(^^)

 

 

見た目のかわいさも抜群で機能性も良いので、来年もお仕事用は同じものを買うと思いますが、上にあげた3つをクリアした大人ぽい手帳はないかなーと 探し中でもあります。笑

 

 

 

字が苦手な人ほど 万年筆を使うべき理由。

 

こんにちは!

 

シャーロックホームズの海外ドラマに ハマりつつある黒密うさぎです!

原作も読みたくなる勢いです。

 

 

さて、本日は万年筆のお話!

 

…そう、ついに私も万年筆デビューしてしまったのですよ\(^o^)/

 

「え、万年筆?おまえ 字が汚かっただろ?(ΘLΘ)」

 

と、普段の私の字を知る人はツッコミをいれてきそうですが、ここで 断言しておきます!

 

字が汚なくても 万年筆使うべきなのです!むしろだからこそ 使うべきなのです!

 

それはなぜかというと…

 

■字が汚い人に万年筆がおすすめな3つの理由

 

  1. 圧倒的な書きやすさ!
  2. 筆圧で字に強弱が出せる!
  3. なんだか万年筆を使ってるだけで気分があがって、楽しく書ける!

 

万年筆は書くことに優れていて(そもそもの本分ですが)、長時間書いても全然手が疲れません。書くことの多い学生さんこそ、実は万年筆っておすすめなんです。

 

さらに筆圧で字に強弱が簡単につけられるので、4割増しくらいで 字が綺麗に見えますよ\(^o^)/

 

そして、なにより 万年筆だとテンションが上がります!笑

字が綺麗にかけないと、なんだか書くこと自体好きになれない…という方もいるかもしれませんが、万年筆なら テンションが上がって、万年筆をもっと使いたいな、って気持ちが高まります。それに伴い書くという作業も苦ではなくなる、というわけです!

 

 

 

 ■ 万年筆は安価で手に入る!

 

f:id:kuromitsuusagi:20170811154754j:image

 

こちらが昨日私が買った万年筆、kakuno (カクノ)。

パイロットから出ている初心者向けの万年筆です。

 

f:id:kuromitsuusagi:20170811154929j:image

 

取り扱い説明書とカートリッジと本体が同梱。

すぐに書き始めることができます。

お値段も1000円と かなりリーズナブルでありながら、国産万年筆なので、漢字やひらがな、カタカナなど 書きやすい造りになっています。

 

レジにいたお姉さま曰く初心者はFを 買っておけば間違いない、とのことでしたので、私もFを2本。

 

日記を買くための自宅用と、お仕事用で、使い分ける予定です。

 

同梱されているインクカートリッジは、黒のみなので、日記を買くなら…とブルーブラックのインクを追加購入しました。

 

いずれは、インクの瓶から補充したりしてみたいなぁ…

 

 

無料でノートがもらえる!おすすめサイトを紹介

 

こんばんは。

2日前から急にアニメにはまっている 黒密 うさぎです^ ^

 

Netflixで『モブサイコ100』というアニメを見つけまして、一気にハマり もう見終わりました←

ゆるいアニメが好きな方、超能力など不思議なことが好きな方にはおすすめです♡

 

 

 

 

 

 

さて、今日は 無料でノートをもらえるサイトを見つけたので 紹介します\(^o^)/

 

 

 

その名も、自習ノートさん!

 

f:id:kuromitsuusagi:20170808175231p:image

 

■ 自習ノートとは 誰でも 無料でもらえる広告付きノートのこと

 

学生さんはもちろん、書くことが好きな方や、働きながらお勉強をしている社会人の方、

 

…職業や年齢不問で、誰でも無料でノートがもらえるサイトなんです\(^o^)/

 

送料も無料です\(^o^)/

 

初回に会員登録は必要ですが、会員登録ももちろん無料\(^o^)/

しかも登録にかかる時間も、わずか5分程度です♩

 

他のノートと違う点はスポンサー企業の宣伝広告がはいっているところだけ、なので、大変嬉しいサービスですよね。

スポンサー側も宣伝できて、双方に嬉しい仕組みとなっています!

 

f:id:kuromitsuusagi:20170808180337j:image

 

こちらが実際に私の家に 届いた自習ノート。

 

イラストがあって広告付きが、かえってかわいいな、と感じさせます。

 

f:id:kuromitsuusagi:20170808180435j:image 

f:id:kuromitsuusagi:20170808180443j:image

 

書くところも十分にあります^ ^

 

英語の単語のお勉強に使おうかなと 思います♩

 

気になる方はぜひっ!